2015-10-11

Fishing in HIDAKA&TOKACHI

久々の更新です。
ワタクシ、生きてました。

3月後半より、我が人生に色々な変遷が渦巻き、バッタバタと日々が過ぎ、気づくと既に10月なりけり。

歳をとると日々があっという間に経過するというのは、言わずもがな。
これ、マジだ。

みなさま。
充実した生活を。
そして、楽しいと思う日々を。
死ぬ前には、楽しかったと言えるように。

ということで、毎年恒例の「同級生釣り大会」とシークレットアタックに行ってきたので、記録に残しておきます。


2015/9/20 占冠村鵡川上流


 ここでの出会いは相棒にウグイのみ。
かなり良いポイントなんだけどなぁ〜。




次のポイント探しに鵡川中流にアタック中。
まさかのヒグマに遭遇。
200〜300mくらいかな。
当歳〜1歳 くらいのオスかと思われます。

しきりに銀色のひょろ長い物体を咥えて頭をブルンブルン震わしてました。
シャケかゴミ。


みなさん。
山にゴミはマジ捨てないように。
無実の釣り人が食われますから。

この後、熊出没地帯を進むと、カップラーメンの殻の横に超絶デカイうんこが落ちてましたよ。
彼ら、人間の世界の味を知った。
遺伝子に組み込まれた。

人間のエゴだけど、カップ麺食った個体は殺処分だよ。
そいつの子に、んで、そいつの子の子に遺伝。
ヤバすぎっから。

いつかは、人間が食われます。


もちろんその後の鵡川は行けるはずもなく、早々にお隣の沙流川へ。
2015/9/20 日高町沙流川上流


 ヨシローのアドヴァイスにより、瀬下に黒アワビスプーンを根掛かり覚悟で転がすと。

出た。
30パーマーク残り気味ニジ。
 久しぶりの釣りだったので、メチャクチャ嬉しかった〜。
ナイスアドバンスだぜヨシロー。

昨年はルアーだったのに、フライに転向してたヨシロー。

次の日、遠征で最大ニジと戦うヨシローのランディング。
水も綺麗だし、渓相は良いし、気の知れた仲間だし。
最高の2日間だった。

ありがとう。


まぁ、このポイントから釣り上がろうとした時、「グワゴィォォォ!」とただならぬ声が響いたため、爆竹ぶん投げて勇気ある敗走です。

ヒグマに脅かされた2日間でした。




2015/10/10 十勝川上流

てか、早朝より新冠川アタックも、シャケうるさく濁り激しく増水なりけりで早々に引き上げ。
続いて前回アタックの沙流川上流を攻めるも、ここまた増水。
こりゃ日高山脈越えが吉と、メッカの十勝川へ。
 紅葉と十勝晴れがメチャクチャ綺麗。

ヌラーっとした流れに期待大!!


前回の教訓からモチロンですが、1投目から黒アワビスプーン7gをアップクロスキャスト。
なんちゅうか、アップからダウンに切り替わるところで、「ゴブッ」っと。
その後、ジャンプ3回のレッドバンド。

出た出た出た!!

42cmレッドバンドだったけど、十分なファイトで楽しませてくれました。

 十勝は、42でも体高がハンパなくて、力がスゲー。
おまけに綺麗な魚体。
ヒットした時は、50は超えてると思うような引きだったから。
さすが十勝。


カーディナル33にようやく魂が入ったぜい。


 相棒に写真撮ってもらっちゃった。
アブ刑事偏光サングラスが映えますな。
持つと何だかちっちゃいね。

相棒に撮ってもらった写真。
カッケーぜ!!


次の日、てか本日は音更川をアタック。
いたるところにポイントが点在してて、デカニジもガンガンいます。
相棒に3度、デカニジのバイトがあったものの、フッキングはできず。
この時期でもドライにボッコリ出るんだね。
レッドバンド出して飛んでた。

ボクにはチビのみ。
でも、楽しかった。



この日のために色々と用意したんだけど、結局、この時期は黒アワビスプーンが鉄板だった。
左から3番目は、大西氏と真狩川アタックで40ニジを上げたスプーン。
下の連中は夏の鉄板で、何度となくお世話になった。
下のアカキンのディープオンは相沼で45ニジ上げた。
メップスアグリアロングは、オロウェンキャンプ場のオヤジが俺は尻別でメップスアグリアロングしか使わんし、実績も十分にあるということで購入も、一回も何も釣れん。


ミノーでは、ラパラCDJフクドジョウでしょ。
尻別では何度も世話になった。
あとは、コストパフォーマンス的にリュウキ。


今回のアタックに併せて、毛ばり的なジグヘッドに毛巻いたんをポチ。
2.2gのため、超投げにくくて、黒に1匹食っただけだった。
でも、秋のフライフィッシャーと同等に戦える戦闘力は持ち合わせているのではと思われます。

てな感じで、本日のアタックも終了。
雨も降らず、最高の2日間でした。

ありがとう。



おまけに、お盆に秘境チミケップにキャンプ行った時。
テント、マジでシビーっしょ!


ということで、アイムファンエブリデイ★




2 件のコメント:

  1. そのせつは大変お世話になりますた。
    シークレットアタックについては、あなた様がいなければ僕は北の大地でのたれまわり生き絶えていたことでしょう。
    ロッドが無ければ、日勝峠の頂からダイブも考えていました。
    まさに命のオンジン。

    って、次のアタックまでにはフライマンになってることでしょう!!
    楽しみにしてます!!!

    返信削除
  2. 無事帰れて良かった!
    トラブルはつきものなんで大丈夫!
    熊やらパンクやら(笑)

    今は、虫ルアー作ってるから、まだフライマンにはならないかな^ ^
    分かんないけど…!!

    次回も楽しみにしてるぜ〜!

    返信削除

Blog Archive