2015-03-23

Withdraw from Mt.Youtei

融雪が著しく進む今日この頃。
本日は、高畠さんと出来るだけ高度を稼ぐために、ここいらで一番高い山、羊蹄山へ行ってきました。

まぁ、いつものことだけど。

6:45半月湖駐車場を出発。
天気は、冴えずに雪も降り出して、テンションも上がらん。


いつものドロップポイント1,000m付近まで2時間チョイを黙々と登り続けたところ、徐々に天候は回復し、黄泉の世界にアタックする高畠さんをパチり。
マジかっけ〜。
タイトル「FREE RUN」だねこりゃ。


ボクも撮っていただきました。
やっぱオレンジのウェアは映えますな。
1,000mからの急登中。


天候も回復してきたってことで、ドンドン高度を上げます。
これから先、テラスの沢の1,300mちょっとまでしか登った事が無かったボクには未知の領域。


上を見上げると、ハイマツに雪がくっついて固まったイボだらけ。
滑るとこなんて無いじゃんかと思ってたところ、1,550m付近で突如視界に現れた、ビッグな沢。
ここまで登らないと見えない沢なのです。
こんなデカい沢があるの知らなかった
マジでかいから。
スケールが違う。

「1,550沢」と名付けましょう。
雪あったら最高なんだろうな〜。
てか、青が綺麗過ぎる。


1,550沢を登りきると、最後に現れたのはピークのみ。
冬の羊蹄でついにここまで来た〜。
嬉しい。
ここまで5時間くらいかな。

と、この後。
写真で見える左の稜線の半分くらいまで行ったところ。
ピークまで残り100mも無いところで、急にボクの体調が急変。
めまいに吐き気に襲われたのです…。

一人なら難なく諦めますが、高畠さんも一緒にいるので。
しかし、高畠さんは、ここから降りようと。

ありがたい。

もう30分もかからないところにピークがあるのに。
相方の体調を気遣い撤退を判断。

2人でお遊びで行ってるけど、なんかスポンサーがついてるエベレスト登山で、ピーク目前で撤退を決める隊長の無念の気持ちを感じた。

申し訳ない。
絶対リベンジします。

目からきてるのかも。
紫外線ハンパなくて、こないだヤフオクで偏光レンズ買ったけど、騙された問題で未だサングラスを変えてない状態だったので、ピーカン雪山を裸眼で5時間歩きっぱなし。

1,550沢登りきったところで、雪がうっすら赤く見えるようになってた。
雪が赤いってヤバいよね。
大陸からの訳の分からないスモッグが来襲して、黒くなってるのは分かるけど、赤いって…。


ということで、5時間強を歩き、1,767mまで。
うむ。

カッチカチのため、手持ちは無理だったので、ヘッドストラップでの動画。
高度感ハンパないっしょ。
最後、拷問だ〜って叫んでっしょ。

まぁ、楽しかったって事。


登りももちろん程度疲れたけど、下りが辛すぎた。
良いとこもあるんだけど、強烈なところはホントにモモが肉離れになるんじゃないかと思うほど。
てか、本当にモモが千切れた。
大転倒もしてないのに、滑っただけで怪我したぜ。

1,550沢とそっから下の沢、んで、高畠さん曰く、やりたい放題斜面は良かったけど、それ以外の風の当たる裸斜面はヤバし。
横滑りもままならぬカッチカチ。

これならシャバシャバ雪の方が良し。


アンヌプリと同じくらいの高度から。
やっぱ羊蹄って高いんだね。
ニセコ連山って、ポコっとしてるんだ。


帰りのタランボ群生地帯から。
あの一番高いところの寸前まで行ったんだな〜と。
残念な気持ちでいっぱい…。
でも、充実。


塩分も抜けきった体が欲したため、いつもの寳月。
今日のとり天ぶっかけは一段と美味かった。


次回は絶対にピーク奪ってやる。

ヨウテイノカムイミチビイテクレ★






0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog Archive