2013-01-28

Be careful

2013/1/28(Mon)


今週も土日はニセコ。
※写真撮る暇なかったので、主に文章。

<土曜日>

台風並みの低気圧が接近しているということで、ビレッジの早朝ゴンドラも運休。
仕方なしに、ゲートが開くことを願いつつヒラフアタックです。

一緒に行くのはもちろんエイジ君。
苫小牧在住ながらも毎週、ニセコに来る強者であり、パウダリスタ師匠。

山の状態はというと、先週の無降雪状態が響き、昨日や一昨日のものではないトラックが無数に残っている状態。

絶望。

見晴しコースは、全滅。
スイングモンキー脇も全滅。

帰るぞコノヤローと怒り心頭していたところ、花園G5が開いた模様。
視界が悪い中でしたが、直ぐさまアタックです。

とにもかくにもトラバース。
できるだけトラバース。

ということで、奥州藤原氏の沢から3本目の沢へ。

トラックは、ほとんどないのですが、雪が重く細かい。
ターンをオモクソ切らんと、スプレーが舞い上がらないので、通常より切れ切れのターンで強制的にスプレーを上げ、パウダーな気分を演出しておりました。

まぁまぁ、贅沢思考になってしまったがための苦悩ですが、道南圏や本州から来た方々なら、奇声を上げているのでしょう。
沢のボトムからは、15分ほどのハイクの後にシンヤさんの上辺りにたどり着きます。

2本くらい回して、風が猛烈に強まり、花3が歩くより遅いスピードになった頃、この日のアタックは終了。



<日曜日>

土曜日の夕方から、久しぶりにアホほどの積雪があり家の前で膝上。
日曜日は期待できるということでしたが、山の雪は風付き低気圧によりブッ飛び、階段みたくなってる。
しかも堅い。

おまけに山頂付近の風が残り、ゴンドラは減速運転、スイングモンキーやキング第3クワッド、花園第3クワッド等々、軒並み運休。

ゴンドラでアタックできる場所で、パウダーを求めて右往左往ですよ。
色々捜してはみたものの、どこもかしこもイマイチでした。

結局、昼前に花園からヒラフに戻るところの、通称「ウォーターフォール」がこの日一番のバーンでした。

広めのバーンで、雪は多少重いものの、楽しかったですます。
ハイクもあり固めの雪もありってことで、足がパンパン状態により13:00過ぎにボクは終了。

疲れた。

と、本日、新聞を見てみると。




ボクらが滑っていたバーンだ。

昨日は、雪は細かくて重いため、パウダーを滑る技術を持っていても、他人のトラックに足を取られ、転倒の恐れもあるような状態でした。


2メートルの段差を落下となっていますが、そんなんじゃ死に至ることはまずないと思います。

トラックに足を取られ、暴走し立ち木に激突したのかもしれません。


ご冥福をお祈りいたします。



これ以外にも一つ気になる点があります。
通称「ウォーターフォール」はその名の通りに滝がある場所。

ボトムには川が流れていて、1月の今でも滝も川も顔を出しています。

斜面を滑ったあと、このボトムの滝の部分を通過しなければならない(結構危険)のですが、昨日、その滝壺にボードだけが落ちていました。

ボクの見た感じですが、女の子使用のボードだと思います。
白の板に、ピンク系のビンディング。

ホントそれだけが、滝壺に沈んでいました。
しかも、痛みも無いような綺麗な板。

すぐ、滝壺周辺に滑走したトラックがないか確認しましたが、トラックは無かったので、最近落ちたのではないと思いますが、もしかしたら行方不明の人の物ではないか心配です。

何か情報があったら連絡願います。


ヤベッテヤベヤベ(._.)

Blog Archive