2013-11-09

Last Shiribetsu

本日は、職場の同僚というか、上司というか、ボクの上司の上司の上司であられます、部長と尻別アタックしてきたのです。


道北へ鬼、道東へワイルドレインボー、日本海で海アメと1年中道内を駆け巡るイカれたオヤジなのです。


尻別は、高校生の時や後志支庁時代にアタックしたのみとのことで、ボクがホームリバーをご案内することに(笑)


ということで、ナメられてはならぬ。
釣りの師匠である大西氏から教わった、蘭越のとっておきの場所へご案内。
むぬぬぬ。

水量が多い。
昨日の雪が影響してますな。
いつもは中央部まで行けるのに、本日はいきなり腰。


今日は遠い放水口下。
わずかに放水口が見えるこの地点が限界なり。
結局、川を大きく巻く形で放水口下まで何とかたどり着くも、ノーバイト。
これでは、ボクの評価がダダ下がりなのです。

ということで、続いて栄橋下へ。
先客がいたので、軽く挨拶がてらと話を聞くと、昨日の雪の影響でどこもキビしい状況だと。
やはり。

15フィートロッドを自在に操るフライマン部長。


絵になるオヤジ。

水量はあるものの、いい感じの流れなんだけど。
右の木陰なんてビッグワンが潜んでそうでしょ。


今年最後の出動かな?

ということで、モチロンここもノーバイト。
ヤバい。


こうなっては最終手段投入ですね。
釣ってはいけない魚が多く生息するポイントへ。


うむ。
いい流れ。

スプーンで底を取り、シンキングミノーで探るもノーバイト。

すると、いきなりドデカイライズが。
顔から尾びれまでも見えるくらいの。

色はグレー。
尾びれはオレンジ系。

何だ?
推定50cm程度。

その後、ライズ地点を中心にキャストを続けるもノーバイト、ワンライズ。


ということで、今年最後であろう尻別アタックは、川の神様に見放された一日となったのでした。

でも、新たな釣り仲間が増え、満足の釣行だったと。


ツリナカマ★






Blog Archive