2013-02-18

Vector Glide Shift

昨日、パウダリスタスキーヤー阿野さんからいただいたVector Glide Shift。

Top-Center-Tail : 130-100-120
Length : 188
MASTIFF のアウトラインを100㎜シェイプし、フレックスを柔らかくすることで操作性に優れる。

初代モデルということで、多少古いですが、そんなことを全く気にさせない名機です。
今、所有しているARMADA JJ 175に不満を抱いていた矢先の出来事で、メチャクチャありがたいです。
JJは、正直、パウダー機というよりもゲレンデ向きかと思います。

膝程度の激軽パウダーであれば、特に問題はないのですが、それがニセコ特有の重めの細かいパウダーになると、ロッカーのフニャフニャ感が相まって、トップが雪に潜ろう潜ろうとするのだ。
短いということも、乗る人のテクの問題もあると思い、一概には言えませんが。

ボクはそう感じた。

おかげで、チセアタックではデブリを作ってしまった。



それが、このSHIFTに乗せてもらった昨日。

JJよりも遥かに細いんですが、何故か浮く。

昨日の雪は、結構軽めだったんですが、前日からの降雪で腰前後まで積もっていたので、突き刺さることは覚悟していました。
だがしかし。

SHIFTは浮く。

スピードを出せば出すほどに浮く。
ロッカーも無く、THE SKIなんですが、何故なのでしょうな。

操作性にも優れ、体一つ分しかないツリーの中を確信を持ってグイグイ進めました。

昨日は、バインの都合上、レンタルブーツで滑ったため、グラグラ感がハンパなかった。
自分のブーツで滑れると、もっともっと操作性が良かったんだと思います。
ヤバイ。

トップが刺さらないので、よほどの重い雪でない限り、センター付近に乗っていても問題なさそうです。
昨日は、最初JJの癖でテールよりに乗ってました。
回を重ねるごとに、少しずつセンターに重心を移動していったんですが、JJよりも遥かにセンター付近での操作が可能でした。


阿野さん。
しつこいですが、本当にありがとうございます。


スピードダシテブットブデ★

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog Archive