2015-03-02

Asahidake

今年も旭岳遠征行ってきましたのだ。

旭川市内の雪の少なさに驚いたけど、スーパーガイドのトシさん宅周辺にも雪が無い。
うむ。
マズい。

当初は富良野岳アタックの予定でしたが、風向き的に雪が着いてないとのトシさんの分析のもと、旭岳を狙う事に。

しかししかし。
ロープウェイは、山頂付近の強風により運行開始が遅れる始末。

期待は薄い…。


やっとのことで9:40に運行。

が、姿見は爆風。
フラットな面はカリッカリ。

…。


だがしかし。
そこは敏腕ガイドのトシさん。
山と風と雪の動きを知り尽くしてます。

1本目は三角。
アプローチまではカッチカチながら、三角から下は激パウ。
顔ですわ。
やっぱ旭岳の雪は軽い。
顔に喰らっても、すぐぶっ飛んで行く。

サイコー。

2本目はB2。
ここも激パウ。
顔ってか、オーバーヘッド。

サイコー。

3本目は雪庇だからB3かな。
ここも激パウ。
おだってトップスピードでおもいっきり当て込んだらブワァッファーってw

サイコー。

4本目は、満を持してイワトビペンギン。

ドロップはトシさん曰く、50度弱ってことで、下が見えない。
でもビビってはダメ。
ぶっ飛んで行くのです。

ここで、やっとこGoPro撮影敢行ですわい。
片手が使えずのペンギンさんは難しかった。

ブレッブレだけど、顔に喰らってるのが見えますでしょ?
1日目の激パウから2日目の天然ボウルまで。
主に自分撮りなんですみません。

グヘへグワッハ!!


てな感じで1日目を終えて、たらふく飯食って、酒飲んで寝て、2日目突入。

ジャンキー3人組。
高畠さん、鼻…。
カムイがお怒りに…。


姿見に集う、ベクター軍団。
天然記念物をいっぱい見たって感じ。
ヤッベ。
そして欲しい。


敏腕ガイド兼ラッセル隊長のトシさん。
絵になる男。
そして頼りになる男。



1日目の激パウ。
2日目のやや重のパウ。
敏腕ガイドのトシさん。
ジャンキーのみんな。

全てに感謝の2日間でした。

最近のニセコは、雪質が優れなかったけど、やっぱ旭岳は別格。
雪が違う。
また行きたい。

コナユキサイコー★






0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog Archive