2013-02-27

Tents

体調も回復してきたので、ソロソロBlog復活します。
ということで、早速ですが、ついに2013シーズン使用するテントを決めましたので、みなさまカブらないようにお願いします。

山の神、ギアマニアである西大西所有のGoLite Shangri-La 3を見てからというもの、トンガリテントを欲していました。
色々なブランドからリリースされているトンガリテントを物色すること約1年。

NEMO Equipment Pentalite 4pでは、今のMETA 2Pと色がカブる。
BLACK DIAMOND MEGALITEは、色が好きじゃない。
GoLite Shangri-Laに至っては、Basegearから消えてから長い。
OGAWA CAMPAL Pelzは、カブりまくりそう。

ということで、誰も持ってなさそうなかつ、UltraLiteなものを探していたところ見つけました。

LOCUS GEAR Khafra

カッコイイっしょ。

ではでは、恒例の重量諸元です。
Khafra Sill 280×280×170 770g
Khafra Mesh 250×250×169 670g
Easton Pole 169~197(48) 364g
Dyneema Reflective Guyline 2mm 2.6g/m 25m(Silwing兼用) 65g
Mini Line-Lock ホワイト蓄光 0.8g 4個 3.2g
Easton Backpacker Gold 8.5' 22.5cm 13g 12本 156g

合計は、2,028.2gで、ちょっと重いんですよね。
khafraは、2~4人用で大きめなのです。






基本キャンプに使おうと思ってたから、広い空間が欲しかったんです。


と、今改めて重量を考えていると、今年は縦走でのキャンプも予定していることもあり、それにも使いたく、そしたら縦走で2,000gオーバーは厳しいという重いが頭をよぎった。
なら、LOCUS GEARでも、トンガリでULに特化したテントもあるんだよな~

LOCUS GEAR APOLLO

重量諸元です。
Apollo Tyvek 270×270×170 540g
Apollo Mesh 250×250×170 545g(Silnyron) 670g(Nyron Tafta)

これに、ハイクだとトレッキングポールがあり、テントのポールはいらないということで、あとはこれだけ。
Dyneema Reflective Guyline 2mm 2.6g/m 25m(Silwing兼用) 65g
Mini Line-Lock ホワイト蓄光 0.8g 4個 3.2g
Easton Backpacker Gold 8.5' 22.5cm 13g 12本 156g

合計が、1,309.2gです。













テントも十分広いし、Mesh込みの重量が1,085gと、Khafraよりも355g軽い。
だいぶ違う。

しかも、スタイリッシュなのであります。
スゲー景色のいい山で、Apolloと山の写真撮りたいし。

さらに、ULのベースウェイトの定義は、4.5359237kgなので、これにさらに3.2267237kgも荷物を追加できちゃうのだ。
まぁ、ボクの場合は水が大部分を占めますが。


決まったとかいって、全然決まってない。

LOCUS GEAR
2009年発足のUltraLightジャパニーズメーカーで、ULハイカーが欲するような刺激的なギアを製造しています。
ボク的には、大注目のメイドインジャパンのブランドなり。



サテドッチヲポチッカナ★

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog Archive