2012-11-26

Propaganda.

平成24年11月26日(月曜日)


ひょんな事から、The Coveを見ました。


和歌山県太地町のイルカの追い込み漁の現場を、地元漁師からのただならぬ妨害を受けつつも、何とか盗撮し、激しく批判した作品。

まぁ、これを見たら頭が良く、愛くるしいイルカを殺すことは、今すぐに止めるべきと思うでしょうが、よく考えたら、毎日もの凄い数の牛や豚、馬等々を屠畜して食ってんだから、イルカ漁だけ止めれとは言えないでしょうな。


イルカはカワイイ。
イルカは知能が高い。
癒される。


馬だって頭良いし、カワイイ。
豚だってソコソコ利口だし、人になつく。
牛は、利口とはいえない。。。でも、なつく。


同じだ。

水族館にいるイルカはもの凄いストレスで死ぬこともあるって。

いやいやいや。
狭いケージに閉じ込められた鶏は、毎日なんぼほど死んでると思いますか?
牛がストレスで死ぬことはないと?

同じだ。


要するに、感謝を忘れてはダメということでしょ。
当たり前に食うなということ。



あと、獲りすぎ。
投げんなら、獲んなやってこと。
ホント獲りすぎ。


てか、スーパーで切り身の肉や魚を売るのを止めればいいのに。
んで、法律改正すればいいのに。

「一つ、肉類、魚類が食いたいときは、自分で殺して購入すること。」

これいい。
ありがたさが分かるったらないよ絶対。
気持ち悪いとか、殺せない~とか言ってるヤツは野菜しか食えないの。

当たり前に売りすぎ。


食うならば
 買いたいならば
  感謝しな


グッヘグヘヘヘ★

2 件のコメント:

  1. me too.

    撮影者側の異常さを露見した特徴的な作品という印象がうっすらの(かなり昔の)記憶。
    ひどく嫌悪感を抱いたことは確かです。
    ある一部分を捕らまえて、それが非日常と主張しても、視覚的インパクトはあるけれどもしかし
    それはありふれた感知していないだけの日常、もっと残酷に処理されたものをフツーに食べているわけだし
    知らずに生活したくないなぁ。
    でも知らない世界はたくさんあるのだとして
    知らずして生きている、せめてその自覚は持ちたい。
    なにはともあれ、感謝の念、然り。

    mag

    返信削除
  2. To mag.

    知らない事が多すぎだよね。
    当たり前に売ってるけど、その当たり前になる過程が見えない。
    仕事柄、顔の見える農産物の販売等々に携わるんだけど、そんな行程見えたら売れないし。
    知らなくていいのか、知るべきなのか。

    返信削除

Blog Archive